2006年01月26日

念願の☆

ずーっと本屋に行く度に探していた本を発見しました。

・魂をもっと自由にするタロットリーディング/松村潔著 説話社発行

最初はオーラの見方についての本を探していたのですが、一目見た瞬間に購入を決めました。
昔からタロットカードが好きで、もっと意味についてリーディングについて詳しく書いてある専門書がないかと探していたので大感激です♪

難しい本ですがじっくり読んで、まずはカードの意味を咀嚼していきたいと思います。
posted by めぃ at 00:44| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

眠い

いつもどおり寝ているのに眠いよう〜

ストレスからくる過眠のような気がします。。。
最近mixiもさぼり中。
ついでにダイエットも。
病院行こうかな〜自分。
ネットにつないで検索してるカテゴリ。

廃道・旧道・廃墟・軍艦島・オーラヒーリング。

posted by めぃ at 10:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

もう嫌

今やる気が出ません。

集中できない、すごく眠くなります。

いくら頑張ってても、わからんものはわからない。

対人恐怖が出ているように感じる。

喋るの辛い、人の視線が怖い。

精神的に引きこもりになってます。
posted by めぃ at 18:17| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

雨が降りました

 今日は金曜日に買った本を読みながら、一日中ごろごろしていました。
 洗濯物は室内干しで2回分のみ。
 
 なんだろう〜ずっと眠い。
 眠ってるのに、疲れが取れない、という。
 
 困った状態です。

 明日(日曜)はパール展に行く予定です。
 でも一人じゃ嫌だなー。
 こういう時、旦那は「俺好きじゃないから」つって付き合ってくれないんだよなー、ほんとつまんない。
 
 ・・・つまらん男だちっ(怒った顔)
posted by めぃ at 01:25| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

過敏であるということ

他人の行動や態度に過敏に反応してしまい左右されやすいのは、

そうしなければ生きていけなかった時代の名残りと思われる。


子供のころから自分が良い状態で生きていくために頭をフル回転させ、

日々蓄積する精神的な疲労を笑顔の仮面で押し隠し媚びへつらい、

子供であることを武器にすらして、我慢して我慢して我慢して

そのうちなにがどう我慢なのかすら分からなくなって、

ふとした弾みに理由の分からない涙を流し、

自己表現の基礎というか基準に狂いが生じて、

大人になっても、自分の何がどういいのか悪いのか判断にひどく苦しむ。


賢い子供って損だね。考えすぎちゃうんだから。

言っちゃあなんだけど、多分私はある意味聡かった。

そうじゃないと自分を生かせなかったんだから、当然だよね。

大学生になった辺りから、子供のころの私のままのロジックで生きていると、もたないと思ったから逆に考えることをやめてしまった。

人の気持ちに気付き過ぎないように、深読み過ぎないように、考えることを停止した。

多分「例外」の多い他人の気持ちを読み過ぎると、不安定になってしまうことに気付いたせいかもしれない。

親のいない開放感とともにやってきた脱力感と孤独感をどう言えばいいのか分からないけど。

温かい檻の存在は忌まわしいのと同時にとても居心地が良かったから、だから大学に在学している間は実家に帰るのはなるべく避け続けた。

家に縛られたくなかった。


父も母も自分の好きなように判断して生きていったが、私には禁止事項がとても多い。

親のどういうところが悪いのかいつも考え疑って生きるのは悲しい。

そもそも「〜してはいけない」という発想法はとても危険なのだ。

「〜してはいけない」というロジックは、心の自由を奪い、どこまでもどこまでも自分を追い込んでいく。

何かに失敗したとき、特に。


本当に自分を支えるために大切なのは、自分をある程度許してあげること。

認めてあげること。弱いところを支えて、持ち上げること。

自分を否定するのは簡単だけど、肯定するのは難しい。

これまで大きな挫折も小さな挫折も色々経験してきた。

そのたびに震えながら私は大丈夫だと、励まして、悪いところを責め過ぎないように頑張ってきた。

悪かったこと後悔していることを数えれば、切りがないくらい沢山あって自分で自分の首を締め上げそうになった。

反省しなければならないことは反省したけど、追い詰めすぎてはいけない。

こういう状態のとき、励ましてくれる人叱咤してくれる人がいることは、とてもありがたいこと。


でも自分の心の落とし前は自分にしかつけられないから、判断を他人に譲ることはしなかったなぁ、と思い返してみて思う。


昔やっていた世界名作劇場というアニメで聖少女ポリアンナという名前の番組があった。

ポリアンナはどんなに辛いときでも必ず周囲に何かしらある、「よかったこと」を探してくる。

そういうのがきっと大事なんだよな。基礎トレーニングとして有効な方法だよなぁ。

子供のころはムカムカして鼻持ちならない気持ちになったけれど、今思えばあれは良い考え方だったと感心する。


まだまだ迷いは沢山あるし、問題解決していかなければならないこともあるので、

これからもちょっとずつ色々なものを吸収しながら歩いていこうと思う。
posted by めぃ at 04:52| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(2) | 考えたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

白いコート

今、会社のボーリング同好会の帰りです。

電車の座席に座っていると、襟元にファーをあしらった、まっしろなコートの若い女性が立ちました。

そういえば私が高校生の頃、きなり色のダッフルコートに一目惚れして、親に無理矢理ねだり倒して買ってもらったっけなあ。

もちろん校則ではコートの色は黒、紺、茶。白いコートは禁止。

教師に咎められた時は、『これはベージュ色のコートで茶の一種です!白じゃありません!』と言い張って認めさせたっけな〜。

アホな思い出です。
posted by めぃ at 23:06| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

スキー場にて(^-^)

13時くらいから猫魔スキー場で滑りはじめました。

大雪で困ってる人ごめんなさい!

でもパウダースノー最高!

転んでも痛くないしね。
1時間くらい滑って顔がひりひりしてきたので、休憩中のめぃでした。
posted by めぃ at 14:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナ

 9月の終わりごろ、占いというのをはじめてやりました。
 そこで言われたことで印象に残っている言葉は、「感じることを恐れないで、もっと開放的に」だった。
 占い師の何気ない一言だったけど、感じることアンテナを伸ばすことを意識するようになったら、心が軽くなってきた。
 大学の欝以来、塞がっていたものが、少しずつ取り除かれてきたみたいだ。
 自分ひとりでは多分気付かなかったことだけに、人の言葉はありがたいです。
posted by めぃ at 02:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クリスマス

旦那とクリスマス、スキーに行って来ます〜揺れるハート

行くのはいつもの裏磐梯。

スタミナ持つかな?自分たらーっ(汗)

日曜に自宅に戻ります。
posted by めぃ at 22:12| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

以前のブログ

以前使用していたブログは閉鎖せずにそのまま残します。
リンクは以下のとおり。

Blowing in the Air
posted by めぃ at 00:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

